なっつゴト。

50代のささやかな日常

なんだかね。

「これ、よごしちゃったんだけど買わなきゃダメですか」 ベビーカーを押した若くてオシャレなママさん。 ベビーカーのホルダーにおっきなタピオカドリンク。 どうして汚れたのか、いくつか持ってた服のうち、2枚にいくつもタピオカドリンクのシミ。 「はいっ…

医者付き添いの日々

今まで元気でほっておき過ぎたため、 父を引き取ってまずしたことは 医者に連れていくこと。 二ヶ月に一度くらいの 内科通い程度はしていたが あの年代の(特に)爺さんは 好き好んで医者へなど行かない。 入れ歯が合わない、メガネが合わない言い始めたので …

父の小銭問題

ブログ、1年も放置してた 夏から父をこっちに呼んで 二世帯で一緒に暮らしている。 夜と私がいる時の昼ごはんを一緒にするくらいで自分のことは自分でできるのでそれほど大変でもない。 たまに父のおごりで近所で昼を外食したり。 実家にいる時から、缶に小…

仕事のやりがい

土曜日、売り場で大学生風の男性客に声を掛けられた。「何枚か買いたいので見てもらえませんか」デパートでも高級店でもないのでふだんそんなにガッツリ接客をすることは無いが、こういうのは本当に嬉しい。「何をお探しですか?」「コートを」ロングのトレ…

ワクチン接種 2回目その後

だいぶ接種から経ってしまったが 備忘録に。 打った当日深夜から熱の出るような気配。 すぐ寝たが、やはり朝起きたら発熱。 すぐイブを飲んでひたすら寝る。 飲んでいたせいか37度台前半から後半で、 38度までは行かなかったけれどやはり発熱は辛い。 結局6…

ワクチン接種1回目、その後

火曜日にかかりつけ医でファイザーワクチンの接種をした。予約は午後3:30くらいだったがその日は休診にしてワクチン接種のみに対応していたようで、待合室には20人くらいの人がいた。医者も大変だ。摂取時の痛みは想像していたより全然軽くすぐに終了、15分…

美容院の替え時

かれこれ5,6年通っている美容院がある。 電車に乗ってまでわざわざ通うのは 気に入っているからである。 はずだった。 のに。 最近なんかマンネリなのである。 最初の頃切ってもらったときのような感動がない。 私は大きいサロンがきらいだ。 担当スタイリス…

あじさいアナベル

あじさいも毎年楽しみにしている庭の花。 これを植えたのは植栽を頼んだお花屋さんのセレクトで、 それまでこの「アナベル」って品種を知りませんでした。 今ではお花屋さんのセンスに感謝するほど大好き。 半円に白い花がびっしりとついてそれは清楚で華や…

バラ仕事、うちのクリスティアーナ

うちのクリスティアーナ 白に薄ーくピンクの入った色合いと このコロンとした花の形が気に入って 2年苗から育てました。いま3年目。 病気にも強く毎年たくさんの蕾をつけてたのしませてくれる、我が家の優等生。 モッコウバラの次に初めて本格的に育てたバ…

服屋らしいことを言ってみる【試着しようよ!】

服を買う時、試着してますか? いつも買ってるブランドだから ネットで買うから いつもだいたいMだから めんどくさいから… で、済ませていませんか? 試着はできるものは 絶対したほうがいい! Tシャツ1枚、同じMでも デザイン、素材によって 着た印象は全然…

バラ仕事、うちのモッコウバラ

モッコウバラの絡まる庭に憧れていたんです 庭を作った時に、漠然と 木のパーゴラに絡まるモッコウバラがしたい! その下にテーブル置いて お茶を飲みたい! …無理です(現実) うちの庭でお茶なんか飲んでたら前を通る人と 絶対目が合います で、このくらい…

久しぶりの目眩

夜中に目覚めて 脳が“ぐわん"と揺れた えー これってもしや? いやいや、気のせい、寝たら治る! そう暗示を掛けて寝たけど 起きたらやっぱり“目眩さま"がいらしてた 何年ぶりだろう、 前回は次男の受験ストレスからだったと思うから 8年くらいか? しかしいつ…

黄金柑🍊

契約している柑橘農家さんから 今回初めて頼んでみた黄金柑 売ってるのを見たことも食べたこともないのにいきなり箱買いする、チャレンジャーは私です 柑橘大好きなのですが、デコポンみたいな甘いのよりもちょっと酸味のある柑橘が好き。 いやー美味しい ゴ…

最近のUNIQLO収穫品✨

いいかげん厚いアウターにも飽きて 春物に目が行く季節になってきました いつの間にか桜も満開だし。 シフォン系のスカートとか、 スウェットワンピなどの下にいいレギンス見つけました もうヒートテックのレギンスじゃなくていいけど、まだエアリズムのレギ…

推しが始めたYouTube

推しの除隊からそろそろ1年半である。 このコロナ禍では仕方ないが 華々しい除隊後の復帰ステージも消えた。 諸事情のせいか、オンラインなんとかの類も一切なし。公式の写真すら1枚も更新されない。辞めるタイミングを見失い、毎年払い続けるファンクラブの…

3.11

10年か… あの日。 いつも通り仕事をしていて 急にふらつきとめまいが同時に来たような感覚に襲われ、 「え!?あたし、やばいじゃん」 と、思っていたら地震だった。 震度3くらいは慣れっこの関東住みにも体験した事の無い大きさの揺れ。 幸い店の中は大した…

ミモザ

近所のお友達から お庭で咲いたミモザを頂く。 しかーし! どうも昨日から花粉症症状が辛い… (?・・)σコレカ? リビングはさすがに避けたんだけど 玄関でもダメっぽい。 ミモザで花粉症ってあるの? ググッたら アカシアアレルギーってのがあるらしい。 ミモザ…

絶品パスタ

またまたTAVERNA GUSTAVINOへ 今日は1人なのでリーズナブルなパスタランチ。 この間のウニのパスタが超絶おいしかったので(ウニ苦手)ほかのパスタも食べてみたかった。 ふむふむ、 カーチョ(チーズ)エ ペーぺ(胡椒)コンリモーネ(レモン)とな。 チー…

不用品処分中

世間の波に乗り?不用品の処分中です 昨日はセカンドストリートにこちらを持ち込んだ結果… お値段付きました(パチパチパチ) 150円のボストンは20年くらい前の頂きもの、未使用。1泊旅行サイズ。 一応「HAMANO」というブランドものなんだけどね(皇室御用達…

咲きました

ヒヤシンス咲きました 成長が早くて あっという間でした 部屋にいい香りが漂います また来年も球根にトライします! 春はいいけど クシャミが止まらん😭😭😭

バレンタインと言えば

片思いしてた。 中学3年間同じ人に。 最後まで片思いで終わった。 当時は“友チョコ“だの“義理チョコ“だの、そんなやわなもんはなく、 バレンタインと言えば本命一本でチョコを渡す決死の日だった。 それはもうみんな、この日に思いを伝えなければ女が廃る!…

ヒヤシンス始めました

冷やし中華じゃなくてね笑 あまり見かけなくなりましたが お元気かな? インスタで見た、ヒヤシンスの水栽培があまりに素敵で思わず始めてしまいました。 が、もう球根を売ってる時期はとっくに終わってたらしく… ポット売りになっている、芽出し球根を購入…

他人を幸せにできるひと

朝、いきなり洗濯機が調子悪くなった。 おいおい、一切予告無しかい。 もう11年目だしちょうど旦那もいたのでとっとと買いにいくことに。 せっかくだからランチしようと、なじみのお店に行ったらやってない、コロナめ泣 口はイタリアンまんまんで待機中、も…

プライバシーポリシー

当ブログ管理人なっつです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。●当サイトに掲載されている広告について当サイトでは、第三者配信の広告サービス(楽天アフィリエイト、A8.net)を利用しています。このような広告配…

お問い合わせフォーム

iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfoDYkMayeAxMV585TfYZpGRDDbqJp2qBZFlsR9w4ESImoRXQ/viewform?embedded=true

初めまして

ブログ始めました。 なっつと申します。 50代、もう人生もとっくに折り返しました。 子育ては終了、親の介護はまだもう少し先かな? どこにでもいる、おばさんです。 よかったらお付き合いくださいませ。