なっつゴト。

50代のささやかな日常

あじさいアナベル

f:id:daebabynuts:20210611132610j:plainあじさいも毎年楽しみにしている庭の花。

これを植えたのは植栽を頼んだお花屋さんのセレクトで、

それまでこの「アナベル」って品種を知りませんでした。

今ではお花屋さんのセンスに感謝するほど大好き。

半円に白い花がびっしりとついてそれは清楚で華やか。

日を追うとこれがだんだん白から薄い緑色に変わっていきます。

花びらも今の薄い状態から葉に近くなるような?厚めになっていく。

そうしたら刈り取ってドライフラワーにします。

これも毎年のお楽しみ。

 

あじさいは植えっぱなしで手間いらずなので、バラに比べたら楽ちんです。

特にアナベルは本当に初心者向けのアジサイです。

ある程度枯れてきたら花を切り、大きくしたくなければ葉が落ちる頃に丈を調整します。

花が枯れてもドライフラワー状態のまま残してるお宅もあるけどあれが似合うシャビーなお庭ならそれも素敵ですね。

 

アナベルはお花のボリュームの割に茎が細いので雨が降ったあとは水を被ったお花が重すぎて折れてしまうことも泣

でもこのグリーンと白のコントラストは最高です。