なっつゴト。

50代のささやかな日常

バラ仕事、うちのモッコウバラ

f:id:daebabynuts:20210421181641j:plain

モッコウバラの絡まる庭に憧れていたんです

 

庭を作った時に、漠然と

木のパーゴラに絡まるモッコウバラがしたい!

その下にテーブル置いて

お茶を飲みたい!

 

…無理です(現実)

 

うちの庭でお茶なんか飲んでたら前を通る人と

絶対目が合います👀

 

で、このくらいのアイアンのアーチになったんだけど

モッコウバラに憧れてるあなた!

生半可な気持ちでやっちゃいけません

 

そりゃ咲いてる時はキレイよ

年1のお楽しみでもあります

でもせいぜい10日くらいかなあ

やがて花は茶色く萎み、バラバラになって小さな花びらが散っていく…

花ごと落ちるんじゃなく、花びらがバラバラになります💦

ウチみたいに近隣とギチギチの住宅地に前は道路、だとほんと、近所迷惑😓

この時期毎日道路を掃いてます🧹

なので、ある程度咲き終わったら電動カッターでガーーーー✂️

半日仕事です💦

どうせまた伸びてくるのでかなりコンパクトにしておきます

 

とにかくやつは生育がいい!

これからの時期は「シュート」という、

有り余った元気が枝になったようなのが伸びてくるんですが、一日に10センチくらいはのびるんじゃなかろうか?ってくらいすごい

 

だから見つけたら即切る✂️

シュートではない、伸ばしてもいいかな、みたいな新芽は新たに這わせたりしますが

そんなに虫はつかないけどたまには消毒したりして

生育が止まる冬までそんな感じです

 

モッコウバラは冬でも葉が落ちません

我が家はだいたいお正月頃、短めに刈り込みます、そして寒肥をたっぷり

春にまた花芽とともに伸びるのを見越しての刈り込みです

そうすると3月頃からコンパクトなまま花芽がつき始め、咲いてくれます

冬の刈り込みが遅いと木が準備してる花芽を切ってしまうことになるので、気をつけて

 

かれこれ7年、

試行錯誤しながら得た生育法です

寒肥と刈り込みのタイミング

 

とにかく生育がいいので、

うちみたいにいきなりアーチとかはおすすめしません💦

手の届くメンテナンスしやすいところでコンパクトに楽しむ、それがいいですよ

せめて秋も咲けばいいけど、

モッコウバラって春だけなんです

結構大変だけど年に一度しか咲きません

バラなら二期咲きとか、四季咲きがあるけどね

 

体力と相談のモッコウバラです笑