なっつゴト。

50代のささやかな日常

バラ仕事、うちのクリスティアーナ

f:id:daebabynuts:20210528005056j:plainうちのクリスティアーナ🌹💫

白に薄ーくピンクの入った色合いと

このコロンとした花の形が気に入って

2年苗から育てました。いま3年目。

病気にも強く毎年たくさんの蕾をつけてたのしませてくれる、我が家の優等生。

モッコウバラの次に初めて本格的に育てたバラです。

とあるバラ園ではアーチに誘引してそれも素敵でした。誘引もできるんだね。

我が家はあまり大きくなりすぎないように冬に刈り込んでほどほどに育てています。

初めて育てたのがこの子じゃなかったらここまでバラに取り組めなかったかも。

バラの楽しみを教えて貰ったバラ。

そのくらい初心者でも扱いやすいバラです。

とにかく花びらが多いので枯れ始めると地面が花びらだらけになりますがね笑

花持ちは5,6日くらいってところでしょうか。優秀だと思います。

二期咲きだけど、秋の花は春の半分くらいかな、やっぱり春の方が見事です。

成育がいいので場所が許せばアーチやトレリスに絡ませて大きくすることも出来るバラです。

何かバラ育ててみたいな、って方にはおすすめの品種ですよ!