なっつゴト。

50代のささやかな日常

ワクチン接種 2回目その後

だいぶ接種から経ってしまったが

備忘録に。

 

打った当日深夜から熱の出るような気配。

すぐ寝たが、やはり朝起きたら発熱。

すぐイブを飲んでひたすら寝る。

飲んでいたせいか37度台前半から後半で、

38度までは行かなかったけれどやはり発熱は辛い。

結局6時間おきくらいにイブを服用して、

接種から3日目の昼くらいにようやく平熱に。

幸いなことに二回目も腕の痛さはなし。

 

ひょっとしたら接種後の腫れは

打ち手の技量による?と思ったこんな話があったので書いておく。

 

同僚がモデルナ1回目を打ち、結果ものすごく腫れた。

2回目の接種のとき、その話をしたら

奥から医師が出てきて打ってくれ、

全然腫れが違ったらしい。

なんでも筋肉注射は難しく、神経に触れてしまうと大変なんだとか。

私も内科医で接種したので、腫れなかった。

 

発熱や倦怠感は全くその人の体質で仕方ないにしても

打ち手の技量で苦痛がひとつ避けられるなら。

 

これから打つ方の参考になれば。