なっつゴト。

50代のささやかな日常

服屋らしいことを言ってみる【試着しようよ!】

服を買う時、試着してますか?

 

いつも買ってるブランドだから

ネットで買うから

いつもだいたいMだから

めんどくさいから…

で、済ませていませんか?

 

試着はできるものは

絶対したほうがいい!

 

Tシャツ1枚、同じMでも

デザイン、素材によって

着た印象は全然違います

売り場で広げて、ミラーに向かって当てて、

「よさそう」と思っても

買って帰って着たら「ん?」ってありません?

 

デザインによって

意外とオーバーサイズだったり、コンパクトだったり、

落ちる素材なのか、体型拾うのか、

襟ぐりの開き、半袖なら脇の開きは大丈夫か、

袖の長さ、半袖なら見せたくない部分は隠れるか。

丈のバランスはどうか、

動いたらフィット感、窮屈感はどうか、

ヒップ周りの見え方はどうか、

肌当たりは許せるか、

カットソー1枚でもこのくらいはチェックしたい。

 

着てみると「たっぷりしてる方がかわいいな」「コンパクトに着た方がバランスいいな」「見た目はすごく好きだけど着たら違った」「襟ぐり広すぎてだめだった」「いつも着てるMよりサイズアップ、ダウンしたほうがバランスがいい」

試着して比べられるからこその正解が見えてきます。

 

そして、サイズに惑わされないで。

いつものサイズが

その服のベストサイズだとは限らない、

ダウンしたりアップしたりした方が

意外としっくり来ることもあります。

 

そして服屋からひとつお願いしたいこと。

 

試着はいくらしていただいてもかまいません。

でも、代金を払うまではお店の商品を借りて試していることを

忘れないで。

フェイスカバーを使わないとか、裏返しのまま返すとか

あり得ません。

マナーを守って後悔しないお買い物をして下さいね。

 

以前、試着をしてそれを買うのに

きれいに裏返ったスキニージーンズ持ってこられたことあったなあ🤭

きれいな女性だったからガッカリしたものです泣