なっつゴト。

50代のささやかな日常

ワクチン接種1回目、その後

火曜日にかかりつけ医でファイザーワクチンの接種をした。

予約は午後3:30くらいだったがその日は休診にしてワクチン接種のみに対応していたようで、待合室には20人くらいの人がいた。

医者も大変だ。


摂取時の痛みは想像していたより全然軽くすぐに終了、15分待合室で経過観察して帰宅。

3週間後の同時刻に2回目の予約を入れられる。


帰ってからも体調の変化も腕の腫れもなく、日常家事を普通にこなす。

夕飯食べ終わったころに「すこしだるいかな」くらい。


翌水曜日。

ちょっと倦怠感が強くなってきたので早めに買い物に行き惣菜をいくつか買い、2日分のカレーを作っておく。

案の定午後からは微熱に強い倦怠感。

ちょっと動くと暫くソファから動けない。

日頃、天気の悪い日や、疲れたな、と感じるときの倦怠感とはまるで別物。

明日の出勤も危ういかもと思ったので職場にも一報を入れておく。

幸い私は腕の腫れや痛さはなく、触れば痛い程度で生活に支障がなかったのが幸いだ。

この倦怠感に腕の痛さまであったらほんとに何も出来ない。

夜になって頭痛もあり、イブを服用。

解熱剤は色々言われているけど、接種医はなんでもいいと言っていた。辛ければ家にあるものを飲んで、と。

私もそれで軽減したし、わざわざ買い求める必要はないと思う。


3日目木曜日

起床時に37.3℃。欠勤した。

まだ強い倦怠感が続き、家族を送り出した後すぐ寝る。

夕方くらいにようやく倦怠感が治まり熱も安定。峠を越したようだ。


ちょうど天気もグズついて悪かったり、以前起こしためまいの兆候もあって、予防のために薬を飲んでいた事もあり、普段よりは体調は落ちていたと思う。

前週に受けた長男が「3日くらい腕が痛かっただけ」だったので軽く考えていたのに私の方がよっぽど副反応が重かった。

念の為、接種後2日くらいは休養が取れるようにして臨んだ方がいいと思う。

特に主婦は買い物したり作り置きしたり。

人によって反応はいろいろで職場にも「全くなかった」って人もいるし。

打ってみないとわからない、ってのが怖いけど。